2023年台湾パーリーダンスナショナルチーム選抜積分試合第2戦、新竹大会が盛況に開催

2023-06-26 10:06
【記者たなか ゆうと・総合レポート】
 
新竹市立体育館で、2023年台湾パーリーダンスナショナルチーム選抜積分試合第2戦「新竹大会」が今日開催されました。このイベントは中華民国体育運動舞蹈総会のパーリーダンス委員会が主催し、中華民国パーリーダンス協会が共催となり、新竹市文化局、財団法人新竹市文化基金会、KGBダンスレクリエーションセンターが協力しました。全国からの観客が集まり、ストリートダンス文化の盛り上がりを見せました。
 
高市長與選手進行合影
 
新竹市長の高虹安は、新竹市がこの大会を六都以外で開催する唯一の都市であることを強調し、このイベントの開催によって市の若者の発展の可能性が高く評価されていることを示しています。高市長は、新竹市政府が今年、若者政策に力を入れ、公共参加、雇用力強化、イノベーションと起業、文化クリエイティブ、持続可能な居住などの5つの課題を提唱し、文化クリエイティブの分野では活力あるプラットフォームを構築し、地元の若者の情熱と自信、輝きを支援していると述べました。
 
選手進行比賽
 
高市長は、2024年のパリオリンピックでパーリーダンスが正式な競技種目に採用されることを強調しました。巨大なショッピングセンターや東門地下道で、頻繁に若者たちが練習に励んでおり、街のストリート文化は活気と創造力に満ちています。今回の選抜試合で技術の熟練した優れたパーリーダンス選手が選出され、台湾を代表して国際大会で台湾のダンス文化の魅力を世界に見せることを期待しています。
 
高市長與貴賓進行合影
 
新竹市文化局長の錢康明は、パーリーダンスは1970年にニューヨークのストリートで始まり、当初は紛争の解決手段として使われ、個人のスタイルを主とした技巧性の高いストリートダンスとして発展しました。パーリーダンスは、踊る者が頭、肩、背中、膝を重心にして、地面に近づき、素早く回転や転がりを行うことを求められます。片手で地面を支えたり、頭で立ったりといった難易度の高い、ほぼ体操のような動作があり、練習者には高い身体能力とパフォーマンス技術が求められます。
 
錢局長は、今回のパーリーダンスナショナルチーム選抜積分試合新竹大会では、多くの若者たちが自己を表現し、青春を躍動させました。高難度の技術を披露しながら、個人のスタイルを取り入れ、独自性と観賞性を兼ね備えています。彼はこのイベントに参加できたことを大変嬉しく思い、参加者がさらなる成功を収めることを祈っています。
 
文化局は、台湾には既に1万人以上のパーリーダンサーがおり、その数は増加の一途をたどっており、パーリーダンスはプロのトレーニング競技となっています。中華民国体育舞蹈総会は、専門の競技システムを通じてオリンピックのパーリーダンス選抜試合を開始し、積分試合の結果と関連情報については中華民国体育運動舞蹈総会のウェブサイト(https://reurl.cc/5MjDYG)を参照してください。
 
今日のパーリーダンスナショナルチーム選抜積分試合には、貴賓としてBig City遠東巨城ショッピングセンター副総経理の游欣宜氏、森祐建設株式会社社長の邱籼亦氏、新竹市民防大隊副大隊長の謝政憲氏、立法委員の鄭正鈐氏、市議員の陳慶齡氏、鍾淑英氏、黄美慧氏、徐美惠氏、蕭志潔氏、陳治雄氏などが出席しました。
返回